ブログ

2026.03.08更新

フィラリアの予防薬について

3月からフィラリア予防の血液検査を行っています。

フィラリア予防の薬には、どのようなものがあるのでしょうか?

まず、「フィラリア予防のみ」と「フィラリア、ノミ、マダニ予防」の2種類あります。

また、投与方法によって「飲み薬(チュアブルタイプと錠剤タイプ)」と「スポットタイプ」の2種類に分かれます。

〈フィラリア予防のみ〉

①カルドメックチュアブル

柔らかく美味しく作られています。飲ませやすいです。

②ミルベマイシン

錠剤です。小さいのでチュールとかに混ぜると飲ませやすいです。

〈フィラリア、ノミ、マダニ〉

③ネクスガードスペクトラ

ノミ、マダニも予防できる複合薬です。美味しく作られています。

④シンパリカトリオ

同じく複合薬です。錠剤タイプです。

〈スポットタイプ〉

⑤アドボケート

背中につけるスポットタイプです。

フィラリアだけでなく、ノミ、皮膚病の原因となるニキビダニやヒゼンダニの駆虫もできます。

 

いろいろなタイプがあります。詳しくは病院の獣医師や看護師にお聞きください。

4~5月から12月まで予防をお勧めしています。

3月~5月まで早割キャンペーンとして8ヶ月間のまとめ購入で1ヶ月分プレゼントしています。

よろしくお願いします。

3月8日 もみじ動物病院 院長 岡田茂

 

 

投稿者: もみじ動物病院

2026.03.05更新

フィラリア検査を始めています。

3月1日からフィラリア寄生虫の血液検査をしています。

2025年の夏以前の生まれのワンちゃんは、血液検査でフィラリア症に感染していないことを確認してお渡ししたいので、血液検査をさせてください。

投薬は5月からですが、最近の暑さを考えると4月から(12月まで)投薬しても構いません。

血液検査とともに健康診断として肝臓や腎臓などの数値を調べることもお勧めです。

また、例年通り1シーズン(8ヶ月分)、フィラリア・ノミ・マダニの総合予防薬を購入した場合、1ヶ月分割引のキャンペーンを5月31日まで実施しております。

よろしくお願いします。

2026年3月5日 院長 岡田茂

投稿者: もみじ動物病院

2026.03.01更新

開業して23年経ちました。

今日3月1日で、もみじ動物病院が開業して23年になります。

いろいろな方に支えられて、この23年間頑張って来れました。

これからも飼い主様のご期待に応えられるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

2026年3月1日 院長 岡田茂

また、3月からフィラリア予防のための血液検査を開始しております。

フィラリア、ノミマダニの総合薬を8ヶ月分買っていただくとお得になるキャンペーンも行っています。

詳しくはホームページやお電話でお聞きください。

ということで土筆さんも今年23歳です。

投稿者: もみじ動物病院

SEARCH

ARCHIVE

お問い合わせはお気軽に

診療時間 日/祝
09:00~12:00
16:30~19:30

休診日木、日・祝日の午後
・受付は8:50~、16:15~です。
・獣医師の指名は10:30までと18:00までになります。
・13:00~16:00は手術の時間になります。(要予約)