もみじ日記

2012.10.02更新

まだまだ油断できません!

もみじ日記初めての登場になります。新人看護士の柴田です。

昼間もだいぶ涼しくなってきたので過ごしやすいですね^^♪
ワンコ・ニャンコも家の中でも快適に過ごせているんではないでしょうか?

やはり真夏よりもこのぐらいの時期の方が私たちや動物も活発になりますよね~
しかし、他にも活発になるのがノミ・ダニたちなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自然の溢れている場所に行かなくても、近所の草むらや公園なんかにやつらは潜んでいるんです;;

最近よくいらっしゃるのが、
「なんかすごく痒がっているんです。」「シャンプーしていたらノミをみつけました。」等…

外にいかない子でもノミの寄生がみられたりもしますので、しっかり予防してあげてくださいね!!
ちなみにノミ・ダニの予防シーズンはフィラリア予防と同じ5月~12月までです☆ミ
ちなみにノミは室温・気温13℃あれば活発に活動・繁殖します★ミ

最後にノミを画像でお届けします(^ω^)/

これは1頭の室内犬のシャンプー後です。ちなみにこれでも一部です

投稿者: もみじ動物病院

SEARCH

ARCHIVE

お問い合わせはお気軽に

診療時間 日/祝
09:00~12:00
16:30~19:30

休診日木、日・祝日の午後
・受付は8:50~、16:15~です。
・獣医師の指名は10:30までと18:00までになります。
・13:00~16:00は手術の時間になります。(要予約)