もみじ日記

2011.01.26更新

昨日は経営学のセミナーでした。

昨夜は動物病院の経営学のセミナーでした。

海外の先生でしたが、かなり衝撃的でした。

実現できることとできないことがありますが、

少しずつ実践できればと思います。

投稿者: もみじ動物病院

2011.01.24更新

最近の病気

最近の病気ですが、ここ1カ月の間に異物が7件 来院されました。

強制嘔吐して吐いた子もいれば、胃カメラで撮れた子もいます。

外科的手術で胃の中や腸の中から 取り出した子もいます。

ワンちゃんの場合 24時間 見張っているわけにいかないので、

怪しい子はキャリートレーニングをすることで予防します。

つまり見ていないときはケージに入れるということです。

かわいそうな気がしますが、時間を決めて目が届く時は出してあげることで

ストレスを回避します。だんだんなれます。言うのは簡単ですが・・・

口に入ってしまったときは、無理に取り上げようとすると 飲み込むので

違うもので ごまかして 離すのを待ちます。言うのは簡単ですが…

投稿者: もみじ動物病院

2011.01.20更新

うれしいことがありました。

先日、13年ぶりに小中学校の同級生に会って話をしました。

いろいろ偶然が重なって会うことができたわけですが、年賀状のやり取りだけだったので、大変うれしかったです。

30分ほどですが、懐かしい話ができました。

彼も頑張っているようなので、またやる気をいただきました。

投稿者: もみじ動物病院

2011.01.16更新

今日のテーマはやはり

記憶では、ここまで降ったのは久しぶりではないのでしょうか?

投稿者: もみじ動物病院

2011.01.15更新

今日も勉強会でした。

昨日の9時から今まで(2時ですが)、心臓病関連の勉強会でした。

比較的同年代の先生方ばかりで、いろいろ議論しましたが、

かなりやる気をもらって帰ってきました。

大抵この勉強会のあとは興奮して寝れないので、

しばらく家で勉強して寝ます。

投稿者: もみじ動物病院

2011.01.12更新

新しいプリンター

2年ぐらい使用したプリンターが壊れました。
修理に1万円vs同じ機能の新品6500円ということで、新品を買うことに。
環境的には修理でしょうか?すごく悩んでいたのですが、安さに負けてしまいました。
誰に言っているかわかりませんが、ごめんなさい。

投稿者: もみじ動物病院

2011.01.11更新

今日は勉強会でした。

今日は昼から「腫瘍学」の勉強会でした。
最新の知識を知る半面、まだまだやることはたくさん、自分の未熟さをしりました。
明日からがんばります。

投稿者: もみじ動物病院

2011.01.10更新

ワクチンは打つときは・・・

質問に対する答えのようですが、ワクチンを打ったあとは3~7日は安静にしていただきたいです。
例えばワクチンを打った次の日にワンちゃんネコちゃんをつれて旅行に行くとか、ホテルに預けるとか・・・
ストレスをかけないため、できれば避けたいです。
ただやむを得ず(急な葬式等)のときは、ご相談ください。

投稿者: もみじ動物病院

2011.01.08更新

とりあえず

今日からブログ開始です。

午後からヘルニア再発のせいで、仕事終わってぐったり・・・

とりあえず今日は3行 写真なし。

投稿者: もみじ動物病院

SEARCH

ARCHIVE

お問い合わせはお気軽に

診療時間 日/祝
09:00~12:00
16:30~19:30

休診日木、日・祝日の午後
・受付は8:50~、16:15~です。
・獣医師の指名は10:30までと18:00までになります。
・13:00~16:00は手術の時間になります。(要予約)